人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日(日)鮎釣り後のエア

鮎の準備はすべて完了!と余裕こいてましたが、郡上に向けてベストに仕掛けや針を収納していると足りない物が多数・・・、相変わらずのいい加減さに呆れる今日この頃・・・。

道楽号にもメインテーブル、サブテーブル、イス、パラソル、オトリ缶、タビ、タイツ、タモ、舟、殺虫剤、エアサロンパス、炉端大将などのグッズをセットし、予備タモ、予備舟、予備タビ、着替えを積み込み準備OK、後はB満載のクーラーを積んで出るだけですがな!と準備してましたが、実はお着替えマットを忘れておりやんした。

AM3:00専用駐車場で道楽Kと待合せ郡上へGO!
東海北陸道では60キロで走るダラブツがいましたが、早々にパスして小1時間で白鳥ICに到着しましたけんど、お山はまだ寒く道路に設置してある温度計は0度と防寒着がいるような気温でおました・・・。

昨年はR助マスターの休みに合わせ解禁後の水曜に行ったにも関わらず満員でしたさかいに、オトリや日券を買う前に川を見て回りましたが水のない渇水状態なんに・・・、なんじゃいこの人出は・・・。

途中で人の少ないPもありましたが、見ている間に埋まって行くすさまじさ・・・、道楽Kなんかは徐々にご機嫌ナナメモードになっていきまんがな・・・。

渋滞に突っ込んで行くのは性に合わない2人ですから「こんなゴミゴミしている郡上はパスですな!」と意見が一致し、一度行ってみたいと思いつつ 今日の逃げ場として考えていた板取川上流へ移動でんがな。
6月4日(日)鮎釣り後のエア_f0374713_14483967.jpeg
噂通りの透明度で野鮎の色を判断できるまで時間かかりましたわ。

前日の解禁でT島さん達が根こそぎやっつけたという話ですけんど、解禁二日目とは思えないほどガラガラで少しは道楽Kのご機嫌も回復ました・・・。

昭和感あふれるお店でオトリ&日券を購入し、駐車場を訪ねると「途中、途中に釣り専用の無料駐車場があり、看板も設置してあるからスグに分かる。」と言う。
川を見ながら入川口と駐車場を確認し、良さげに見えたPに入り、トロ場を堺に 道楽Kは下流へ消えて行き、オラは上流の流れに変化があるPへ入ります。

どうせ朝っぱらからは釣れないだろう!と上流に見える3人の釣り人を見ながら、今年新調したベルトを調整したりしてましたが、誰の竿も曲がりませんし日陰なんで寒いのなんの・・・。

AM6:55にオトリを入れ7:12に大石の横で小学生サイズが掛かりましたが、この後40分間オトリ替わらず・・・。
AM8:09道楽Kより「おい、1尾も釣れんぞ!周りに4人いるが誰も釣れん・・・。」と ご機嫌ナナメ再発でんがな・・・。
この時間の移動は遺憾でしょう!と同じPでやりますが、徐々に人が増えてきて本来ならフェルト減らし作戦なんでしょうが、岩場Pなのもあってフェルト減らし作戦もできませんがな・・・。

あの手この手を繰り出すも釣れまっせん・・・、さすがに10時過ぎにはやる事がなくなり、道楽Kのいる下流へ向かいましたら道楽Kもお手上げでご機嫌ナナメなんでしょうなぁ・・・、遠目に竿を畳んで座っているのが見えましたわ・・・。

ここまでオラは一生懸命やったにも関わらず5尾・・・、なんと道楽Kは2尾とか・・・。

こんなもん「釣れない時はBタイム」と道楽ルールに則りロングBタイムでんがな!

しかし、アレですねぇ、駐車スペースには11台車が停まっておりオラ達は13時頃まで休憩していましたが、誰も川から上がって来ませんね・・・、皆さんリックスタイルの川原昼食なんですな・・・。

場所移動することなくと言うか、運転なんぞできない状況でしたので同じPへ入りますと3人ほど減っており、同じところも芸がないので刺していないPにオトリを入れていくとポロポロと掛かりましたが、渇水でPが狭く短時間で勝負あり?

道楽Kが下流から上がってきて、竿を出すのか?と見てましたら またもや石に座って寝はじめまんがな・・・。
こりゃ重症? もうご機嫌ナナメどころでない!
オラも竿を畳み、道楽Kのところへ行くと「板取川にはオラに釣れる鮎はおらん・・・。」とご機嫌ナナメを通り越し戦意喪失してまんがな・・・。

そんなこんなで、まだ早い時間ではありましたが、板取川に向かい「参りました。」とリベンジを誓わない挨拶し、帰宅の路につきましたとさ・・・。
6月4日(日)鮎釣り後のエア_f0374713_14475084.jpeg
情けない釣果・・・


板取鮎で一杯も良かったんですが、今宵は けいちゃんで晩酌でした。
6月4日(日)鮎釣り後のエア_f0374713_14482209.jpeg
安定したお味でしたわ。

そして、チームに迷惑かけてナンした朝間野球の試合はワイヤーズが勝利したようで何よりでおました。
メンバーは同じなのに経験値がアップしたのか?今年のワイヤーズはやるもんですわ!
6月4日(日)鮎釣り後のエア_f0374713_14480549.jpeg
今のところ全勝のワイヤーズでんがな!


10日は予定通りに勝利バーで試し釣りに参加し、11日は九頭竜の予定でしたが、どうもオラの腕では荷が重い状況らしいので おとなしく針でも巻いて16日の解禁に備えたいと思っております・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-06-05 12:50 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者