人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月19日(月)逆リハビリ?

毎年恒例の解禁日から4連続の釣行です、昨年は32尾・31尾・43尾・32尾と厳しい釣りをしていたので、「4日目は疲れがひどく、釣りになんぞ行かずに仕事すっかな?」と道楽メモに記載してありました。

今年は一つ歳を重ね それなりに疲れはあるものの、できることなら明日も明後日も鮎釣りを楽しみたい気分であります。

病は気からとも言いますが、50尾以上の釣果と適度な脳汁の分泌があれば身体もメンタルもプラスに働くということが改めて判りました。










「3日間楽しかったねぇ~」

   「こんなお祭り騒ぎの解禁は記憶にないのぅ」

「とても大きな声では言えませんよね。」

   「でも今日は人の居らん処でゆった~りやろまいか。」

「じゃどこのPに行く?」

   「フェルト減らしナシの車横付けのシルバーPで癒されんか?」

「なら、そうすっけ?」

   「釣果は30尾で良かろ?」

「いや、身体の釣り時計が狂ってますから、逆のリハビリ的に50尾いう感じでしょう!」


道楽Kとこんな話しながら、向いのコンビニでお買い物してましたが、霧が濃~い朝でおました。
6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_15234806.jpeg

道の向うは見えませんがな・・・。
向かいのローソンですが、年券、日釣券、中学生券も取扱っております。
もちろんBやお弁当もお買い求めいただけます。

堤防道路を走りながら車横付けPへ向かいますと、途中の釣れるという情報の流れているPには人が居ましたが、このシルバーP?は見渡す限り無人でんがな。

ゆっくり準備し道楽Kと並んで入りますと5分ほどして黄色い中学生が掛かりました。

川回り隊の報告によると解禁日から連日シルバー組が両側から10人ぐらい入っているという話。

川の中も立った跡はいたる処に見えます。

まっこと分かりやすい? エギングで言えば墨跡的な感じ?

オラはこの立ち位置を変えてやれば良いと現場に書いてありまんがな。

跡の2m前に立ち 釣りあがって行きますと10分に1尾ペースで掛かり、道楽Kに「今日は普通のペースに戻れそうやね? 楽しくやろまいけ!」と言うと、「おぅ、でも三連敗では終われんまい!」と勝敗を気にするような言い回し・・・。

釣れる度に「おっしゃぁ!」とか「うわっ、またきた!」声を出し始め、オラを刺激しまんがな・・・。

あらっ、あららっ「ゆった~り」とか「癒される」とか言うといて そうきますか?

なら、オラも「うわぁ~目印ブッ飛びでんがな!」と発し、ガチ対決の始まりでんがな?

6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_15240404.jpeg

サクサスPミニマム7号4本イカリでバッチリ左掛かり?


今日は85の身体からのリセットもあり、Z90にスペシャルMステ004のメタル仕掛けですからオトリが動きすぎるほど動きます。

9時頃 オラが瀬を二流ししたタイミングで毎日組が2人登場し、たった今オラが釣ったPで竿を出し撃沈し消えて行くナイスな展開?

10時ごろシモから上がって来た道楽Kが「そろそろ早メシにすっか?」とか言いますが、「もう1時間やって11時にしましょう。」と午前の部は11時まで。

少し前に獲物が舟を叩いてましたんで、半束は超えたな?と思いつつ、オトリ缶に移すと54尾と道楽Kを上回る?

10時30分ごろに毎日組が一人来て3人になりましたが、その後は誰も来ませんでした♪



ゆっくりBタイム&昼食をとり13時ごろから午後の部スタート!



道楽Kは「まだ、まくれる数やのぅ?」とか言いますから、午後もガチ対決でんがな。

オラは午前中差してないトロ場へ行きますが、見た目以上に深くてドライタイツが少し浸水・・・。

元気なオトリに泳がれますが白い鮎が2尾とオラには荷が重い感じ・・・。

鮎釣りの場合 アディショナルタイムなんぞありませんさかいに、ロスは無用とばかりに道楽Kと毎日組の後ろをパスし、上の瀬に入りますと毎日組のお父さんがやった後でしたがキカンタイプの鮎が掛かりまんがな!
6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_15232600.jpeg

今年は活躍しそうなZ-90、当たり前ですが20cmまでの獲物なら操作的にまったく問題ありません。
AR85と比べ早く胴に乗るんで、掛かってからもソフトにやり取りでき フワッとタモ受けできます。

調子良く釣り上がっていくと、またもやマシンガン的に掛かり出しまんがな!

しかもサイズも良くて「こんなPにT島さんを案内すべきだった。」と反省の弁を述べながらも連発。

下流の道楽Kも普通以上のペースで竿を曲げてますが、一度抜いているPだけにサイズダウンし徐々に苦戦? 川を切って対岸まで回り出しました。

オラも対岸へ渡り上流を釣ればサラ場だけに まだ釣れそうでしたが、いくらガチ対決でも ダブルスコアはマズイでしょう?
6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_06552917.jpeg
自撮りですが、この掛かり鮎を見て!
追い星、ヒレの開き、掛かり処、キカン顔!
こんなんが竿を曲げ続けるんですから、そりゃ脳汁不足にもなりますわな…


釣り上がったPを釣り下がりながら落とし込みで拾っていくと、ようやく道楽Kも抜けPに気付き対岸からオラをパスして上流の瀬に立ちまんがな。

うわっ、連発するじゃ?と見てましたら、竿の曲がりからして良型なんでしょうなぁ、マシンガン掛かりしてましたわ。

オラはそのまま釣り下がり車の前まで戻ると獲物が舟を叩き出したんで竿を仕舞いました。

道楽Kも「なんでもっと早く上流へ行かんだかのぅ・・・、まんで連発やったじゃ。」と気分良く上がってきました。

6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_15245352.jpeg

ノルマ分の獲物達でんがな。


獲物の舟の叩き方から束釣り確実と思いつつ、数を読みますと釣果○○1尾でんがな。

ガチ対決の結果は〇〇1尾vs○8尾の4連勝!

もう 矢でも鉄砲でも持ってこんかい! って感じですが後がこわそうです・・・





それにしてもですよ、解禁から4日で400尾超えってマジでっか!

長い間釣りしてますさかいに条件の良い年は何度かありましたが、連日束釣りなんて初めての経験でおます。

しかも、ガツガツやっとるワケじゃなく、Bタイムを楽しんだりしての釣果ですから、こんなもん若い時みたくメシも食わんとやったら600尾は超えていたんでしょうなぁ・・・。


雨男ではありませんが、オラも脳汁不足?でブッ倒れそうです・・・。


釣行後は獲物をノルマ分、お裾分け分、BBQ用冷凍に選別したら19時を回っておりました。
6月19日(月)逆リハビリ?_f0374713_17532585.jpeg
納涼祭やBBQ用に冷凍パックする鮎
掛かりどころ調査の結果? やはり鮎は正面から見て右側の掛かりキズは少ない・・・
ちゅう事は すべて口掛かり?
いやいや、そうではないんですよ・・・


お裾分けする鮎をクーラーに入れ持って行くと、「鮎持ってきたんやろ?」玄関から鮎の香りがしたと言われるほど香り高い鮎で、「こんな良い鮎を有難うのぅ。」と違いの判る人にかなり喜ばれました。


勝利バーも解禁からお祭り騒ぎでしたけんど、21日の網入れで一時的に鮎が消え、普通の川に戻ると思いますが、本当に楽し~い4日間で
     大満足でおました。


名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-06-23 17:27 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者