人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月22日(土)渡りに曳舟?

「雨男が来るにしては穏やかな週末になりそうやのぅ?」「でも、ヤツの事だから安心はできんまい! きっと何かしらやらかすわな!」と思いつつ天気予報を見てましたら、曇りの予報だったんに傘マークが入り出し、やはやり高確率ですな!と思う今日この頃・・・。




少し早めに目覚めましてイケスに行ってオトリの様子を見ると17日に釣った獲物の元気が良い? 金魚のエサが効いたんか? と思いつつ雨男分のオトリも摘まんで神通川へGO!

駐車Pが判らないという雨男は「今日はどう降らせようか?」という様な顔して 堤防道路で待っておりました・・・。

雨男が来とるんに雨雲がない? おっかしい? と話ながら現場へ行きますと一段と水位が低く 濁りもない・・・、こんなレベルダウンした現場なら楽勝か?

先に釣り人さんがおりましたが、邪魔にならん処からカミに雨男、シモにオラが並んで入る。

オトリを放すと何か違和感・・・、ベルトを見るとタモロープが違う処にセットしてあるやんけ・・・、オラ的にこんな事はあり得ないんですが、今朝は雨男の動向に注目してましたんで ミスったようです・・・。

立ち込んでましたんでタモロープのフックを外すのに難儀しまして・・・、脇に竿を挟み 身体の正面にベルトのフックを回してましたらグググッっと穂先が持っていかれ1尾目が掛かる・・・。

なんじゃい? 自動操縦で掛かった? 今日もナニしとっても掛かるパターンか?

正しくベルトにセットし、オトリを替え次は秒殺&連発でんがな!

7月22日(土)渡りに曳舟?_f0374713_10251086.jpeg
朝っぱらからヤル気満々でんがな!

金魚のエサを食わした弱っちいオトリで心配だったんですが、いつも通りに釣れ一安心してますとワラワラ~っと人が増え出し 30分ぐらいで見動くできなくなる・・・。

またオラの感覚で「シモさんとは良い距離」だったんに そこへネーム入りベストを着た人が来て、オラの方を見ながら「どうだ見たか!」と言わんばかりに立ち込む・・・。

まぁ、竿一本は空いてますから・・・、君のルールでは問題ないんでしょうが一言もナシいうのは気分悪いし、オラのオトリ付近でバシャバシャやられると迷惑なんですがね、名前入りベストを着とる人がそんな事も判りませんか?

そして、振り返りオラを睨む? お前 いったい何様じゃ? オラにケンカ売っとんのか?

でもね、ソコはソコまでしか立ち込めないでしょう、オラの位置からは 君の5m先まで立てますのやで?

君がそこに立つんでオラは前進あるのみ! 三歩進んで数尾釣り、また三歩進んで数尾釣り、徐々にペースアップし 不思議君の数m先のベストPで鈴の音連発?

意識的に掛かり鮎をシモの竿先まで運んでからの返し抜き攻撃? 通常の3倍の 鈴の音攻撃? がこのタイプには効果的?

自分より先に1尾釣られるごとに振り返る? いや、振り返らざるを得ない状況?に耐えられないんでしょうなぁ?

サラにシモの人をパスして下がってイカはりオラは倍のスペース確保し、カミの雨男に分け与えつつ君が戻っても入るスペースがない状況を作り出す?

オラ達より先に来ていたサラにシモの釣り人さんも不思議君の釣りに迷惑したんでしょうなぁ・・・、同じように無言で不思議君と退治?してましたが昼前で移動してかはりましたがな・・・

ドラゴンロッド865を持った立ち込み系の不思議君が来たばかりに、大人げなくもエンジン全開で釣ってしまい、我に返ると「もしもし、満員のエレベーター状態でっせ! 息苦しいったりゃありゃしない!」と獲物が舟のフタをノックする・・・


ヤバっ・・・、リンダが困りそうやんけ・・・


すでにオトリ缶の処まで行けない数のようなので、雨男の舟の余裕?も考えながら釣ってましたが、とうとう11:33に舟満タンで1尾入れれば2尾出まんがな・・・。

リンダ困ちゃうでんがな!

雨男の舟に10~20尾移せばオトリ缶までたどり着けるか?

いや、ヤバイかも知れんな・・・

ココに舟を置いていって休憩してから予備舟を持って来るか?

でも同じ数釣ったら帰りどうしましょう?

予備舟にしてもオトリ缶にしても1往復で済ませたい・・・、などと考えてましたら、今日は仕事のハズの道楽Kからツナギが入る。

なんでも、途中経過を聞いたら身体のウズキが止まらず、仕事なんぞやめて今から来るという。

はぁ? ウズキが止まらん?

このオヤジも病であることは知ってましたが、すでに重症化してまんがな!!

道楽Kは昼食をとってから来るというので 渡りに曳舟???

人も多いので道楽Kと入れ替わりにオラと雨男が上がり、道楽Kの舟に20尾預かってもらい、一緒に上がる雨男の舟に15尾ほど獲物を移してオトリ缶まで運べば問題なしでんがな!

そんなこんなで、道楽Kが来たんで獲物を預け、雨男の舟に獲物を入れ、オトリ缶の位置まで安全に獲物を運び、Bタイム&昼食タイムとなりやんした。

多い日も安心?の6~15ℓぐらいの伸縮式の曳舟があればすぐに買うのですが・・・、何処かに売ってませんやろか?

7月22日(土)渡りに曳舟?_f0374713_10245886.jpeg
雨男君も「おそしそば」で対抗しまんがな?



いや、リンダが困る釣れっぷりでしたなぁ!と雨男に言うと「人の3倍以上のペースで釣りやがって・・・。」とか言いながら空を見上げますから、「いや、不思議君退治?に大人げなくも全開で釣ってしまったが、君の釣果も全体を見れば2番か3番でしたぞ!」と褒め、呪文なしでBタイム&昼食をとってもらいました。




「お前らは ゆっくり昼食して来い。」と道楽Kが言うておりましたので、ゆっくりナンして現場へ行きますと3人減っておる。



減った3人の立ち位置は頭に入ってましたんで、竿抜けポイントを中心にオトリを入れますと またしてもリンダが困るペースで釣れまんがな・・・

ほぅ、オラもやればできるオヤジやんけ! とツブヤキながら連発!

時にして15:42、これ以上 釣ったらバッカイが大変・・・、オトリ缶3個と獲物専用クーラーの容量を考えつつ、残りはB専用クーラーに持ち帰るつもりで 道楽Kと雨男が満足したタイミングで一緒に上がりました。

7月22日(土)渡りに曳舟?_f0374713_10233294.png
獲物専用クーラー、マスターズ予選敗退した時のジャンケン景品ですが長持ちしてます。

7月22日(土)渡りに曳舟?_f0374713_10232063.png
フレッシュな獲物が大量入荷でんがな!

そんなこんなで、TOMOさんが このサイズの神通に合わせたようなドラゴンロッドですさかいにオトリ感度・引き具合・安定した抜き! が見事にマッチし釣果○○6尾と束釣り達成でんがな。

ここ2年ほど獲物が大型化しイマイチ感も漂った? 龍切竿でしたが、細・軽・ピン・シャンの束釣り調子の本領発揮でんがな!

比較するのに丁度良い??? 隣にいた龍星竿のアンチャンよりも曲がる分だけアドバンテージがありましたぞ、釣りの目的にもよりますが今の神通なら局部を攻めない限り梅雨明け本番まで龍星竿より龍切竿の方が釣果上がりそうです。




イケスに着いて獲物をナンして残った分はお裾分けすっか! と「戸出名物 もつうどん!」の風月さんへ「わずかやけど食べられ~」と持っていくと「晩酌の肴にしられ!」と「もつ煮」とブツブツ交換でんがな!
7月22日(土)渡りに曳舟?_f0374713_10244452.jpeg
風月のマスターの奥さんが鮎好きなんで、鮎を持って行くと喜んでもらえるんですわ。
お裾分けするにしても喜んでもらえる処に持って行きますよね?
さっそく晩酌の肴に頂きましたが、相変わらず美味しゅうございました。

「ふ~ん、いつも綺麗な車やの!」と意味ありげに朝 言っていた雨男ですが、最後の着替えの時に能力発揮?・・・、見事に中途半端に降らせ・・・、砂埃も混じり一瞬で車が白黒になりましたちゃ・・・。

やっぱりヤツと一緒に釣るとタダでは帰らせてもらえませんな・・・

名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-07-24 19:10 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者