人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月3日(木)好きモノ

方向性の定まらない台風なんぞ関係ない?と思ってましたが、今の予想コースでは影響受けそうな気がする今日この頃・・・、大増水だけは堪忍してもらいたいもんですが、ここは雨男君に一肌脱いでもらいましょうか?






昨日は道楽KとR助マスターが出動したものの、結果的にイマイチだったとか言う話が聞こえてまししたが、今日はオラが平日のお休みを利用し部長と出動でんがな!

勝利バー堤防から見た太陽は「いよいよ鮎釣りも後半戦ですな。」というような朝日でしたが、今日は雨の心配もなく晴天の中でやれそうな気配!

イケスでオトリを摘まんで今日も元気に神通川へGO!
8月3日(木)好きモノ_f0374713_11134902.jpeg
季節は進み もう この位置から昇るようになったんですな

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11132347.jpeg
勝利バーの堤防道路もすっきり晴れ渡ってまんがな!

現場へ着きますと先日の毛針のお父さんがおりましたので、「ニィ~ハオ!」と挨拶してみましたが、今朝も完全無視・・・次はフランス語で挨拶するか?と思いつつ部長を待たずに川へ。




今年の神通は数釣れますから、先日盗めた技を練習するにはもってこい? 少しキツ目の処もやっておきたいので龍星竿でスタートします。

仕掛けも変え比重重めの複合005のノーマル仕掛けに小ダマを装着し、神経をカミ手に集中しオトリを入れますと分殺で黄色い鮎が掛かる。

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11125114.jpeg
ノーマルに小ダマで1尾目をキャッチ


カミ手でオトリを意識しながら小ダマで軽~く引くのも いつもの引きとはスピードは違うものの釣れまんがな!

部長が来る40分で13尾掛かりましたわ。

快調に釣ってましたら 何処かで見たようなジェントルなメッシュ帽を被ったQさん登場でんがな!
8月3日(木)好きモノ_f0374713_11114941.jpeg
聞けば 狙いは同じ? このタイミングでお休みをもらったと言う

そして、かなりカミにいるのは立ち姿と衣装から そとみち君みたい・・・

皆さんと同じ日に同じPとは楽しいやんけ!!と釣ってましたら、小ダマ戦法が嵌ったのか?入れ掛りになりまんがな!

小ダマ仕掛けの釣れ具合に満足し、いつものV背針仕掛けにチェンジしましたが、この仕掛けはこの仕掛けで少し別の鮎が掛かるようで10時過ぎに獲物が舟を叩きだし 今日もリンダが困っちゃう?

う~ん、なんとしても伸縮式の舟が欲しいと思いつつ、部長の舟のスペースを考えながら釣って午前の部は64尾でおました。

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11113744.jpeg
怪しいスタイルの部長でんがな

昼上がりには部長の舟に25尾移して移動すれば問題なし!
8月3日(木)好きモノ_f0374713_11411759.jpeg
毎回 他人の舟の余裕を考えながら釣るものどんなものか? 次から二艘スタイルですかな?

ところが・・・、川原を歩いて戻る途中に・・・、部長が転倒・・・、もちろん舟の水はカラ・・・

急いで水を入れましたが、車の方へ戻ると半分は返ってましたわ・・・



お昼はQさん・そとみち君も上がって来て楽しいランチでんがな!

そとみち君の話では今日の神通は人で一杯・・・、7:30で人気Pは入るスペースなしとか・・・

いよいよ渋滞警報?・・・、平日でも人気Pに入るには暗いうちに来んと遺憾のでしょうか?







午前中は試したいこともあり龍星竿でしたが、午後はいつものスタイルで釣りたいので龍切竿にチェンジ!

午前中と同じような釣れ具合でしたが、やはり軽く・細く・曲がる竿の方が身体は楽ですな。

混んでいるというものの日曜と比べれば自由度が高い現場ですから、釣り場に困る事もなく広~くやりながら先日の半分の人数なので釣果は倍か?などと考えてましたが、分身でもせん限り釣果って倍にはならんもんですな?

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11130799.jpeg
かなり抜かれたようで全体的に型は落ちてきました。


上がり時間を気にしながらキカン鮎を返し抜いてタモに掬おうとしたらタモロープに絡まりプッツン、情けない最後でしたけんど、この獲物を上がりの1尾として竿を畳みました。

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11120464.jpeg
週末のオトリは十分過ぎるほど確保しましたぞ!

8月3日(木)好きモノ_f0374713_11123686.jpeg
残りはBBQの予約用に冷凍パック

部長の転倒で正確な釣果は判らなくなりましたが、お持ち帰りを数えましたら○○3尾おりました。

今年は極めて順調に釣れてますが、数釣りは今日でお終い?

次の釣行から目的を替え勝利バー中心に楽しみたいと思っております。


名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-08-07 12:03 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者