人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日(土)川見力

台風のコースがヤバイ感じの今日この頃・・・

前日の15日はそろそろ事務所を閉めるか? という時間に昼から入ったM社長が獲物を持って来てくれる。

状況を聞くと増水で厳しかったらしいが、明日同行予定の雨男とオラとM社長のオトリは十分で特大の鮎もいた。

目掛かりとM社長のしかけから判断すると、不意の大物が掛かりM社長のニンマリした顔が浮かびましたぞ!

それから10分ほどして道楽Kからツナギが入り、「今からオトリを持って行くが、まだ事務所におるか?」などとと言う。

はぁ? 連休前の金曜に道楽Kも出動してたんか?

ほんま スキ者でんなぁ! そんな大技?反則技?オラにはマネできませんわ・・・

どんな技を使ったか知りませんが、道楽Kも午後から学習済みPへ入り半束オーバーと言うので、増水パターンを読んで見事な釣果でおました。

つい1時間まえまでは明日のオトリを心配してましたが、思いも寄らぬ展開でオトリの心配は吹き飛びましたぞ!

鮎道楽メンバーの切れ目ない釣行と条件が良い県内河川がマッチし、今年ほどオトリが回ったシーズンもないと思います。

今年のオトリは金魚のエサが効いたのか?長持ちもしましたから、オトリを買ったのは解禁日ぐらいでしょうか? オヤジさんのお店にもふなさきの大将の処にも一度も顔を出さんのは初めてですが、浮気しとるんではありませんぞ?






そんなこんなで、16日はいつもの時間に雨男・道楽K・M社長とイケス前に集合し、15t → 45tと水位変動し続ける勝利バーでどう遊ぶか?

協議の結果、午後からT島さんも来ると言うので、少し難易度を上げミステリーツアーに決定!

現場に行きますとミステリーPなんで、当たり前的に無人でした。

さて、何処をどう攻めるか? 考えながらオトリを分けると道楽Kと雨男とM社長はカミへ、ならオラは視界から消えるほどシモへ・・・

先週軽~く触ったPだけに釣れ波は判ってましたが、水は7:00=3.14m → 12:00=2.95と常に動いており、それに合わせ釣れ波も微妙に変化する現場・・・

これも新鮮味があって面白い!

9月16日(土)川見力_f0374713_11384255.png
波を読むと三重追い星のエエ鮎が掛かりまんがな!
右手にトビツキ、左手にタモ、余裕の自撮りでんがな?


水位変化と共に変化する釣れ波を外さんようオトリを入れて行くと、いつもの時間にペースが上がり連発モードに入るものの、水が動いている状態では鮎の追い気がなくなるんでしょうなぁ? マシンガン掛りはしませんでした。

水位の影響か? カミはアカンだぞ! と上流を探り撃沈気味で道楽Kと雨男が下がってくるタイミングが早い、あのPを探るんならもう1時間は必要でしょう?

重役出勤の部長も到着し、中間地点でポツポツと掛けている。

しばらくして、予定通りに大手電力会社の広報車が周り増水を知らせ、何度聞いても良い気がしないサイレンが鳴る・・・

11時過ぎに減水していた水が増水に動きだしたんで、危険な中州から戻り手前で3尾獲って午前の部は終了。




それにしても、雨も降ってへんのに、増水 → 減水 → 増水とは産卵前の鮎ちゃんも堪りませんがな・・・




オラ達も当初の予定通りに上流へ移動しBタイム&昼食タイムでんがな!

昼食中に友人たちから「オヤジさんのお店で半額セールでっせ!」とツナギが入ったり、T島さんは「今は福井ですがえらい雨ですわ!」とツナギが入る。

勝利バーは徐々に増水するも、目の前ではハンでいる鮎が見え、良型もライズしておる。




道楽F川さんも合流し、少し遅れてT島さんも合流し午後の部スタート!

このPは全員が未学習ですから、川見能力が釣果を分ける?

駐車スペース前は狭いのでオラは下流へフェルトを減らす。

川を切り中州側からオトリを滑らすと連発!

10連発ほどしましたが、メンバーにバレてしまい守備範囲が狭くなったんでカミへ移動。

なんせ平水より35cmほど上がってますから移動もツライ・・・

ミステリーツアーなんで、やった事ない処にオトリを入れながら探るも連打なし・・・

これじゃ尻すぼみやんけ・・・、とツブヤキながら、解禁日から誰も竿を入れていない? これぞミステリー中のミステリーポイントに行ってみる。

現場に立つと なんとも怪しい流れやんけ!

立ち込んでいくと小石底で踏ん張りきかず・・・、オトリは流されないがオラが流される・・・。

見た目以上に底流れが早く、川底の小石ごと身体が持って行かれまんがな・・・

難儀しながらもオトリを操作してましたら、ガツン!とエエアタリで黄色い天然鮎が掛かる。

少し釣り下がると足元の小石底に変化があるじゃん?

ココは釣れる? ビビビッっとオラの鮎レーダーが反応?

オトリを滑らせると連発でんがな!

そこからマシンガン掛りが始まり、なんとか今年の平均釣果ほど釣れました?
9月16日(土)川見力_f0374713_11180722.png
今日も美味そうな獲物を大量ゲットでんがな!

向う側までフェルトを減らしたT島さんも良いレーダーを持ってはるようでナイス釣果だったんですが、他のメンバーは撃沈気味とか・・・。

ウチのメンバーも学習済みPならソコソコ釣るんですが、そうでないPでは完全にモロイという事が判明した日でもありました?

雨男君なんぞ学習済みPなら半日で40尾オーバーしますが、「今日は午後からチビちゃんが5尾で撃沈しました・・・」とか、「私は水位変化に対応する川見がまったくできません!」と言うとるようなもんですがな?

呪文ばかりじゃなく、鮎レーダーも磨いてほしいもんです!


そして帰宅後は最高級ガスコンロで天然アユを焼く!
9月16日(土)川見力_f0374713_11095798.jpeg
やっぱ庄川の天然16cmちゃんは美味いわ!


Commented by au_7657 at 2017-09-20 22:48
オヤジ殿の閉店セールですけんど、半額は破壊力有りますね♪
30m複合ライン¥2,500ですから!
エギもYマシタのスーパーシャロー10秒/m、シャロー6秒/秒とか、ソソられる物も半額だったりして
思わず釣られました、3号が無く3.5号ばかりでしたが・・・・
メジャーP辺りの夜練で効果発揮してくれる事に期待しております。
10月になりましたら又、夜練の方でお付き合いお願いします。
Commented by ayudouraku at 2017-09-21 08:00
> au_7657さん ど~も!

オヤジさんのお店に行って来ましたよ。
D社のSP針や2ℓブクも店頭価格の半額って魅力的でしたわ~!
サカ針、ハナカン、ラインなどの消耗品は2年分ほど買って来ました。
財布が軽くて履物までは手が出ませんでしたが・・・

まだまだ鮎ですが、アオリの方も宜しく頼みます。
名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-09-20 07:47 | 鮎釣り | Comments(2)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者