人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月27日(水)念じる

おスキな皆さんはラストスパート? 鮎釣りは行ける時に行け!とばかりに、「明日行くけどオトリおっか?」とか「あんさん いつ出動するねん?」とか「この放水量なら何処が良い?」とかツナギが入る今日この頃・・・

オラは26日(火)に段取りしてましたが行けず・・・、部長とF川さんが出動し「イマイチだった・・・」と帰り際にオトリを持って来らはりました。

27日(水)はナンできましたので、家の不燃物を収集場所へ出してからイケスへ行くも今日は単独なんで早朝会議なしで勝利バーへ向け車を走らせる。

今日は大手電力会社さんがラストチャンスをくれたようなマル1日15t放水ですが、増水なら放水量に合わせ攻めるPを即決できるんですが、逆に?平水なら平水でやりたいPがたくさんありPが絞れない?

ま、無難なPからやりますか! とオトリ缶から舟にオトリを移しサァ行こうとすると車が入って来て「誰じゃ?」とみると利助マスターでんがな!

「カミを見てきたが濁りが強かったので川を見ながら下がって来た。」と言うマスターと一緒に竿を出す事になりやんした。

どの波からやるか? 久しぶりの15tの現場でしたので竿を伸ばす前に水中歩行しますと、先の放水で一部の水深が変わってましたわ・・・

そういえば微妙に波も変わっとるわい? 二手に分かれる波のあたりで鮎レーダーが反応したんで竿を伸ばす。
9月27日(水)念じる_f0374713_11382232.png
気にならない薄濁りでした

手前の波からオトリを滑らせ縦スラで誘うが不発・・・、15tならスタンダードな横スラか?と横スラを入れると目印ブッ飛びで掛りまんがな!

9月27日(水)念じる_f0374713_11392353.jpeg
朝っぱらからヤル気満々の1尾目でしたが・・・

しか~し、次が遠く23分経過して ようやくドン!と黄色い鮎が掛かる

しか~し、次も遠く思うように釣れんやんけ・・・

時速4尾とは・・・、いったい どうなっとるんじゃ?

9月27日(水)念じる_f0374713_11401475.png

朝一はトビツキにも飛びつかず・・・


平日にも関わらず釣り人は多いが誰の竿も曲がりませんがな・・・

視界ギリギリぐらいまで離れた利助マスターの竿もあまり曲がらず・・・

網打ちの人もイマイチの様子・・・



人的に増減させた状況が9日間続いてますし、産卵前の鮎の動きを読むのは難しいものの それを読んでのP選択なんで鮎はいるハズ?

釣れ波を探す事40分・・・、ようやく反応の良い波発見!

釣れ波さえ判ればオラの勝ち?

入れ掛りが徐々に加速しマシンガン掛り・・・、「こりゃ半日で50尾オーバー確実!」とも思ったんですが・・・

鮎釣りはそんなに甘くありませんよね・・・

10:40~11:40の間はナント釣果2尾・・・、完全に失速しました・・・

9月27日(水)念じる_f0374713_11393411.png
失速しましたがマシンガン掛りで稼いだので 午前中はいつもの釣果?


このタイミングで道楽F川さんが合流、マスターも昼に上がってきて作戦会議の結果「追い気のある鮎は釣り切った?」と判断しカミへ車移動してBタイム&昼食タイムとなりました。



移動先に行くと道楽F田さんがいるじゃん!

「どうですか?」と聞くと「30尾超えで調子良い!」というのでオラ達も混ぜてもらう。



午後の部はF川さんとマスターはカミへ オラとF田さんはシモへ

オトリを入れると分殺!

良いペースで釣っていると対岸にやたら動きまくる不思議系が登場・・・、ガチャガチャと歩きながら寄って来てこの狭いPで真ん前に立つ・・・

このダラ! チャンバラする気か?

自分の釣りよりも他人の釣りを邪魔する不思議系はかなり要注意? 一度はオラが移動してやる?

おんどれ次に真ん前に来たらヘシ折る!と目力を入れ念じる!

すると徐々に近づいて来た不思議オヤジが見事にすっ転んで7番を骨折・・・

・・・念じれば通じるもんですな・・・

不思議オヤジがいなくなり静かになったら入れ掛りが加速・・・、♪もぉどうにも止まらない♪ですがな!

9月27日(水)念じる_f0374713_11402749.png

今日のPの鮎は綺麗な色した鮎ばかりでした。


最後はカミへ歩き道楽F川さんとマスターの処で竿を出し、ポンポコリンのメスを数尾釣って竿を畳みましたが、熱く楽しかった鮎釣りも もう最後か?と思うと未練が・・・、畳んだ竿をもう一度伸ばしちゃったのよ?

「なに、あんさんまだやるんけ?」「先に上がりまっせ!」とF川さんとマスターに言われつつ、「明日の雨次第で強制終了になるやも知れんと思ったら未練を感じたんで オラもう1時間残業します!」と瀬へ移動。

F田さんが85ロッドでやっていた処をトビツキの95リーチを活かして攻めると、ポン・ポン・ポンときて、10mほど移動しポン、5m移動しポン・ポン、次が上がり1尾と決め10m移動しポン、これが黄色い良い鮎だったんで もう1尾狙いたくなりオトリ入れポン・・・

嗚呼・・・、やめられねぇ・止まらねぇ・・・、が、変な事になる前に次でやめよう? 次の1尾獲って竿を畳みました。

9月27日(水)念じる_f0374713_11403978.png
15tなら釣れて当たり前的な釣果
明日出動の道楽Kと明後日出動のM社長と30日のオトリは十分確保しましたぞ!






そして、帰宅後は今日の獲物の味チェック!
9月27日(水)念じる_f0374713_11384711.jpeg


今日の勝利バーの天然子持ち鮎もまっこと美味かった!



解禁日から5日後に網打ちOK、それも24時間攻撃で網の数といったら数百できくのか?みたい数が出ている勝利バー、もちろん友釣りや毛針釣りの釣り人もおる訳ですが、鮎も網慣れ・針慣れし この終盤の終盤にこれだけ釣れる勝利バーのポテンシャルは凄いわ!




名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-09-29 07:55 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者