カテゴリ:鮎釣り( 21 )

最近 読むようになったY岸君から「今晩あたりどうですかね?」と今シーズン初のツナギが入り、自分なりに状況を読むと1日から2日にかけて出そうな予感・・・、なら今年も元気に出動すっか! とY岸君に返信し準備OK。

同じタイミングで う~@さんからもツナギが入り、皆さん考えは同じようで一安心?

19時より弊社事務所で高岡市南○野球連盟の監査会を行った後、Y岸君の高級車が玄関先に横付けされ富山湾まで行く。

現場へ着きますと駐車スペースには5~6台停まっており、すでに入水しておる人もおる。
「着替える前に様子見て来んまいか!」と海岸まで行くもホタルの姿は見えず・・・、500mほどウォーキングするも1尾も見えませんがな・・・。

気温・風・波・濁り・・・、出ても良さげなんにと思いつつ、待つか?帰宅か?考え・・・、待つとなれば潮が動くまで待つ事になる・・・、明日の仕事を考え帰宅を選択・・・。

う~@さんへ「早々に撤収します。」とツナギを入れ即撤収! 自宅に着くと23:08でおました。

そんな初出動でしたが、深夜に う~@さんから「7キロほど捕れました。」とツナギあり・・・。
f0374713_11513328.jpeg
脂の乗りの少ない3月の獲物。

そして、抜かりなくというか、読みが深いというか、流石というか、 Qさんも深夜帯に出動していたようで「初モノ食べられ。」と仕事帰りに事務所へ届けてくれる。

スグに茹でて晩酌の肴にしましたが、エエお味!やっぱ3月の獲物は一味違いますなぁ!

そんなこんなで、今シーズンも始まりましたがな!
ローカルニュースでは漁師さん達はイマイチだったようですが、オラ達素人が掬う分には良いスタートのような気がします。



[PR]
by ayudouraku | 2017-03-03 12:26 | 鮎釣り | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2017-03-01 12:27 | 鮎釣り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2017-02-17 21:12 | 鮎釣り

お好きな皆さんから「今シーズン用に新たな光モノを買いました!」とLINEが届いたり、昨年デビューした向かいのアンマから「ホタル用のタモはどんな物を買えばよいでしょうか?」とか聞かれたりする今日この頃・・・。

皆さんも抜かりなく準備を進めておられるようで何よりと思っております。

一部の予報士の方は「今月末の新月あたり出るでしょう!」とか言ってますから富山湾の状況が良ければオラも出動してみようか?と思っております。

これも準備の一環とばかりに獲物専用冷凍庫を確認しますと まだ昨年の獲物が残ってまんがな!
こいつをナンしとかんと遺憾まい!と晩酌の肴でいただきました。

f0374713_13504199.jpeg
f0374713_13485768.jpeg
今年のホタルも楽しめればエエと思ってますが どうなりますやら?
そろそろ道具も点検しとかんと遺憾でしょう。


[PR]
by ayudouraku | 2017-02-14 12:23 | 鮎釣り | Comments(0)

オフシーズンの楽しみ? この時期にダラけ? と言う人もいますが、来るべく鮎シーズンに向け準備に抜かりがない今日この頃・・・。

先月にTOMOさんとツナギをとった時に「G社VⅡ背針ブラックがカタログから消えておる。」と情報をもらい、何かついでがあれば一緒にポチろうと考えていたところ タイミングよくネットショップからツナギが入り、複合ライン、3Dソックス、ウエア、ETCなどと合わせてポチィ・・・。
f0374713_13491191.jpeg
先に大人買いしたVⅡ背針の在庫もあるので今回は子供買い。
あとは昨年限界に来たドライタイツをオーダーすれば買うものなしかな?

[PR]
by ayudouraku | 2017-02-11 14:29 | 鮎釣り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2017-02-01 12:21 | 鮎釣り

今年も12月に入り庄川漁業協同組合(単協)から「平成28年度漁獲高報告」と「平成29年度水産物採捕許可継続申請書」を提出するよう案内が届きました。

オラ的に今シーズンも朝練に行けなかった事もあり、ごく普通の出漁日数だったんで釣果は昨年よりも18%ほど多いもののほぼ例年並みでしたが、獲物が大きかっただけに漁獲量はえらく多い報告となりました。
今年は重~い獲物が多かっただけに漁業者全体の漁獲量を合わせると過去最高の漁獲高になる気がしますが、真面目に漁獲量報告をする人が単協にどれだけ居るんか?そこら辺も合わせ次の資格審査委員会は注目したいと思ってます。

来年度の行使料と遊漁料の料金表も同封されており、1月1日より下記のよう改定されまんがな。

f0374713_11192459.jpeg
遊漁者の友釣りの年券は¥5,100円から¥6,500円

雑魚は ようやく来シーズンから「うなぎ」が別枠になり竿釣りの遊漁料は¥2,040円から¥8,500円と大幅アップになってまんがな。

個人的に勝利バースタンス?からして もう少し上げても良かったんじゃない?と思いましたし、「毛針&友釣り併用1日券」なんて買う人おるんか?とも感じましたが・・・、あまりナンするとまたチミチミされそうなので止めておきます。


[PR]
by ayudouraku | 2016-12-14 11:35 | 鮎釣り | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-11-15 12:39 | 鮎釣り

富山湾の様子も少し気になるが祭日ですが残念ながら天気はイマイチ・・・、なら鮎道具でも片づけるか? とナンしまして古いオトリ缶を見ると肌荒れが激しく、色も元は何色やったんか?と思うほどになっておる・・・。
今は無きフィッシング恵美さんの特売で買ったD社の1800Rですが紫外線劣化なんでしょうなぁ?触ると表面がポロポロとれてきまんがな。

綺麗好きのオラとしては我慢ならん? もうポイか? と思いつつ、何気に倉庫奥の高圧洗浄機が目に入ってしまいハードコースで高圧洗浄してみました。
ステッカーごと表面の塗装&素地が削られ・・・、一皮剝けたと言うべきか? 地肌が出たと言うべきか? ツルツルお肌にはなりませんでしたが色が復活しまんがな!
こりゃイケるんじゃね? みたい雰囲気になりましたんでクリア塗装を施し、ついでに中蓋もブラック塗装してみました。
f0374713_16054536.jpeg
お肌はガサガサですがクリア塗装で潤ってます?
f0374713_16052517.jpeg
他にはない肌艶になりやんした?
雑にやった割にはエエ感じになりましたんでコヤツには来シーズンも現役で頑張ってもらいますわ。
多い日にも安心してナンできるようオトリ缶は何個あっても構いませんわな?

お次はベスト・シャツ・ベルト・オトリ缶の肩紐・竿袋をアタックネオでお洗濯、タモはつけおき洗いですわな。
しかし、買った時はブラックだったベストやタモはオラ的に許せん色落ちで半分グレーでんがな・・・。
黒いもんは黒く! 赤いもんは赤く! と染めQで綺麗に染まってもらいやんして 半額の時に買ったD社ウエアガードⅡで仕上げやんした。
f0374713_16050710.jpeg
黒さ復活! 年券ポケットなんぞエエ感じでんがな!
舟の上についた小キズも車のコンパウンドで磨けばソコソコ綺麗になりまんがな!

来シーズンも気持ちよくスタートできるよう補修や修復しながらやってますんで まだまだ作業は続きそうです。



[PR]
by ayudouraku | 2016-11-03 18:27 | 鮎釣り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-11-01 12:33 | 鮎釣り