この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-09-30 12:29 | 鮎釣り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-09-28 12:37 | 鮎釣り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-09-25 20:39 | 鮎釣り

あ゛~ぁ・・・

少~し濁りも取れてきたか? と淡~い期待をした定期巡回でしたが・・・

事務所までサイレンが聞こえ、ライブ映像を見ると・・・
f0374713_17201026.jpg
全砲門開いてまんがな・・・











[PR]
by ayudouraku | 2016-09-20 17:28 | 鮎釣り | Comments(0)

今週もTOMOさん&T島さんが来るとのツナギが入る楽し~い週末になりました。
TOMOさんはプロトのテストがメインですが、プロトは二本あるんで一本貸してもらえるというから楽しさ倍増ですがな!

神通か? 勝利バーか? 15日の道楽動画? を流しつつプランニングしまして、初日は勝利バー、次の日は神通となりやんした。
道楽イケスでTOMOさんと待ち合わせ現地で道楽Kと合流、上からオラ → TOMOさん → 道楽Kとスペースを開け並んで入ります。

オラはプロトロッドを借り先日 龍星☆竿Ⅱをヘシ折られたPにオトリを入れ分殺? の予定でしたが、インコースを攻めてもアウトコースを攻めても、ド真ん中を攻めても反応なし・・・、そして雄オトリは赤線が入り桜ウグイ状態でんがな・・・。
こいつは遺憾・・・、まったく竿のテストにならんやんけ・・・。

f0374713_11525326.jpeg
こんなチャラい流れですがキカン鮎が掛かりますのや。
開始30分、この時点で「新たな鮎はPに入っていない。」=「15日より厳しい釣りになる。」と判断し、頭の中で移動先を数カ所 思い浮かべつつ30mほどカミへ移動。
15日は反応なかったPだけに不安を感じながら桜色のオトリを入れるとバリバリバリィ~っと秒殺!
オトリを替えポン、ポン、ポンと3尾掛かりオトリの心配はなくなり、このPに入って来るような釣り人が見えないので二筋残して釣り下がり、元気なオトリで朝一の波を打つもやはり鮎は入っていない。
f0374713_11564478.jpeg
勝利バー大鮎の瀬のキカン鮎でんがな!
そのまま釣り下がり、必ず釣れる流れの走る波にオトリを入れるとドォ~ン! とプロト1が引っ手繰られ「強度テストなんで折っても構わんでぇ~」と言われたので、「じゃ遠慮なく?」とばかりに強引に鮎を止め、掛かり鮎が見えた時にブチ抜いてみる。
「エッチなSP-MTならまずやらない・・・」「龍星☆竿Ⅱなら折れる?」的なスピード抜きでしたが、プロトはリフト力もコントロール精度もありました、次に掛かった獲物も26cmほどの良型でしたが、意識的に抜いてから軌道を変えてみましたがブレもなくタモに収まりました。
ただ、「先日とは穂先が0.2mm変わっただけで他はのパーツは同じ物」と聞きましたが、前回はウルサイと感じた感度が死んでまんがな・・・。
穂先1本でこうも変わるか?と思いながら持ち手を変えつつ探ってましたら、聞こえる位置はありましたが前回感じた音と違い安っぽい音でおました・・・。
竿造りって難しいと思いますが、ここら辺はTOMOさんがテストし修正される事でしょう!

1時間ほどしてT島さんが到着とツナギが入り、振り返ってみますと丁度 道楽Iも来てましたからツナギを入れ無事合流できましたが、その頃には道楽KとTOMOさんは遥か下流へフェルトを減らしておりまんがな。

このPにも詳しい道楽Iをしばらく見てましたが竿が曲がりません・・・、道楽KやTOMOさんの移動スピードの速さ、オトリをヘルプしたにも関わらず道楽Iが釣れない、T島さんはいつも通りのスロースタートだから心配ない?ものの間違いなく鮎が薄~い感じ・・・

オラはとっておきの二筋に戻り数本獲って午前中は19尾の釣果でしたが、こりゃ午後は移動する事になるな? と思いながらBタイム&昼食タイムに入りましたが誰も移動を口にしません。

情報交換しまして午後の部がスタートしますと、皆さん兵揃いですから奥の手? があるようで午前中と違う動きで散って行く、ならばオラも違う動き? とばかりに学習済みの波で2本獲って午前中やっていない下流へ釣り下がる。

f0374713_11574747.jpeg
こんな大鮎が連発しますから竿も折れる?
道楽Kが先行してましたが気配が感じられないんでしょうなぁ・・・、見切り早く アッという間に消えて行きまんがな。
ん? いつもと逆じゃん? と感じつつ、ならオラが粘り気出すか? と尾を引くような粘り気を出しながら釣ってましたらバリバリバリィ~っとエッチなSP-MTを引っ手繰るキカン鮎。
f0374713_11591461.jpeg
ベストロッドは龍神竿MOSAでしょうか?
こんな見落としそうな波におったのね? と周辺をスライド攻撃しますとプチ連打!
浅く底流れの早いPだけにアタリは激しく出ますし、掛かった後も走りまくりますから少~し汁が出ましたわ。
f0374713_11583251.jpeg
来年は普通サイズに戻って欲しいと思っとります。
引き舟の重さも午前中以上になり、時間も時間になりましたんでゴールデンPに行きましたが、TOMOさんと道楽Kには釣れるものの、2人の間におるオラは釣れず・・・、ゴールデンタイムに1尾も掛けられず竿を畳みました・・・。
f0374713_12001216.jpeg
鮎が薄~く 渋いなりに頑張った釣果?
帰宅し明日のオトリを選別して、獲物を冷凍かけてましたら凄い雨…、この振り方と降雨予想からして明日は無理かも知れませんな。

まだまだ もどき?で本格運用しておりません・・・




[PR]
by ayudouraku | 2016-09-20 15:14 | 鮎釣り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-09-17 12:10 | 鮎釣り

日の出が遅く、日没が早くなり、コンビニに おでんや中華まんが並び スッカリ秋ね?と感じる今日この頃・・・、 熱~く、楽しかった鮎シーズンも残りわずか、気温も下がりまして解禁からお昼に食べていた冷麺が9日からカップ麺に変わりました。

昨日10日は仕事日でしたが、事務所を開けるや否やメンバーがオトリを取りに来まして、作戦会議をする者、速攻で出動する者、朝飯を食べる者・・・、営業時間1時間半前とはいえ、ここはガス屋か?オトリ屋か?分からんような雰囲気を感じつつ皆さんを送り出しました。

定期巡回に行きますと、昨日オラとTOMOさんが入ったPに道楽Kと道楽雨男、少し下流に道楽部長と道楽M井さん、さらに下流に道楽F田さん、かなり上流に道楽Iが入っておりました。

夕方にもガス屋がオトリ屋になりまして、皆さんオトリを選別しイケスに入れ成績を報告していく。
竿頭はナイロンラインの泳がせが炸裂したM井さん、続いて大型が連発した道楽I、他は撃沈気味でおました。

明日はオラと道楽Kと道楽Iの3人で出動予定なんで作戦会議?
 1.TOMOさんの刈り跡はパス・・・
 2.それより下流は数釣れても面白くないのでパス・・・
 3.混雑するPはパス・・・
 4.道楽Iが刈った「大鮎の瀬」はパス・・・

いや、ちょっと待てまん・・・、道楽Iが刈った跡なら何の問題なかろう?

「ダラ、1尾も残っとらんわい!」 と道楽Iは言いますが・・・、釣れるか? 釣れんか? やってみりゃ分かるやんけ! とりあえず明日のPは「大鮎の瀬」とやらに決定!

道楽Iは「どうせ朝は釣れんし・・・少し遅れる・・・。」と言うので いつもの時間に道楽Kと2人で入ります。
道楽Kは深めのポイントで泳がせ気味にオトリを入れ分殺、オラは浅い瀬からオトリを入れ分殺・・・。

なにが「朝は釣れんし・・・」じゃ、朝からキッチリ追って来るし、こんなもん刈り残しだらけやんけ! 
f0374713_11351948.jpg
         バリバリバリィ~っと対岸一直線引きでんがな!

1時間ほど遅れて道楽Iが合流した頃にはツ抜け完了しておりました。
道楽Iは道楽KがやっていたPへ入るも不発のようで、道楽Kの後を追うように下流へ消えて行く。


オラは最初の瀬を1往復したんで2人のやり跡へ入るも反応があるが掛からない。
簡単に追う鮎は抜かれておる感じ・・・、ならばV背針を使った誘いでんがな!
最初の1尾は時間かかりましたが、元気なオトリに変れば誘いにキレが出ましてプチ連打!

f0374713_11353159.jpg
            ここは神通? いや、勝利バーの大鮎の瀬でんがな!

いつものように楽しいBタイム&昼食タイムをナンしながら、大鮎の瀬に詳しい道楽Iにポイント解説してもらうと「怪しげな草の前は釣れないよ。」と言う。

25cmオーバーが普通に釣れましたんでエッチなSP-MTから龍星☆竿Ⅱに持ち替え、道楽Iのアドバイスを否定するつもりはサラサラなかったんですが・・・、怪しげな草の前にオトリをネジ込むと一回り肥えた鮎が掛かりまんがな!
オトリを替えると連打! そうか、道楽Iの話は彼の操作では釣れないという意味だったか?

そんな感じの1日でおまして、こんな鮎を勝利バーで釣るのはどうか?と思いますが、さすが「大鮎の瀬」というだけあって25cmオーバーが連発し釣果44尾とそれなりに楽しめましたが、前日に道楽Iが刈っただけあって合格ラインには届きませんでしたわ・・・。
f0374713_11333498.jpg

道楽動画も絶賛好評中?

f0374713_14190958.jpg
こんなん勝利バーの鮎ちゃいまんがな・・・

f0374713_11355079.jpg
なんか神通の釣果みたいでんなぁ・・・
f0374713_11360746.jpg
勝利バーで200gなんてイヤ・・・
f0374713_11345298.png
道楽イケスに大鮎を入荷しました。






まだまだテスト中ですので、間違って目にした方はごめんなさい?








[PR]
by ayudouraku | 2016-09-12 12:15 | 鮎釣り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ayudouraku | 2016-09-10 21:11 | 鮎釣り