人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月13日(日)小ネタ

昨夜からア○ピア一泊で平成28年度鮎道楽納会が開催されました。
各方面からいろいろとお気遣い頂きまっこと有難うございました、お陰様で楽しい納会となりやんした。

  業務的な収支報告
   ・会費収入 10,000円×8名=80,000円
   ・持込み  ビール・乾きモノ・他= 7,000円
   ・アラピア           =70,790円
      ¥80,000円 ー ¥77,790円=残金¥2,210円は繰越します。
   ※ちなみに宴席の酒代はビール23本+清酒8本=¥16,390円でしたので、
    飲み放題¥1,800円×8名=¥14,400円の方がお得でした・・・。

いつも通り納会では色々な鮎話で盛り上がりましたが、案外と皆さん違うのね?みたい話もありましので少しアップ?

1.オトリ缶ベルトの通し方
  ベルト接続部がオトリ缶の真下だったり、真上だったり、ハナカンの通り方同様に皆さん違うのね?
  そして余ったベルトがブラつくとか、ベルトが抜け落ちるとか、肩に当たって痛いとか?不便な思いしてはりまんのやなぁ・・・。
11月13日(日)小ネタ_f0374713_12044443.jpeg
オトリ缶のステッカーを貼っていた部分は紫外線劣化しておらずお肌スベスベ、他はザラザラでんがな・・・。
あまったベルトは内側からベルト通しに入れ固定する。  
どう考えてもこうなりませんかね?

2.D社のオトリ缶ベルトは肩当がないので滑り落ちて長距離を運ぶのは辛いでんなぁ・・・。
11月13日(日)小ネタ_f0374713_12054640.jpeg
早速 釣具屋さんで肩当を探してみました。S社の肩当をD社のベルトに通すのもありですがサイズ的にオラには???
このD社さんのブツはベルト付で数百円でおました、これで来シーズンは長距離も楽に運べるでしょう?

3.オトリ缶の流失防止網?
11月13日(日)小ネタ_f0374713_13492560.jpeg
T出屋さんのSTRONGトカシ網(サイズS)¥170円、ワンシーズンもちますから安いもんです。
11月13日(日)小ネタ_f0374713_13491067.jpeg
100均のカラビナでナンすれば取外し自由でベルトも潰れにくく、引き舟も繋げまんがな。
このトカシ網の底部に使ってある糸は切れやすいのでPEで補強しといた方が良いと思います。

4.鮎ベルトのタモホルダー
11月13日(日)小ネタ_f0374713_12050737.jpeg
これも100均製品ですがサイズ的にはピッタリでおます。
オラの鮎ベルトのスペシャルと書かれていた物はボロボロになりましたのでシーズン半ばからコレですが、もう少しクッション性のある方が良いと思ってます。

5.T島さんからの質問?
11月13日(日)小ネタ_f0374713_12035975.jpeg
オラはD社の7割引きで大人買いしたAS50RCの使っております。
フルセットを6個×2セット=12個(6種類)をベストに入れております。

まぁ、こうでなければアカン言うもんではありませんが、意外とオトリ缶のベルト話が盛り上がりましたんで小ネタ的にアップしてみました。



Commented by scott1091 at 2016-11-15 21:55
納会幹事、お疲れ様でした。
さてこの記事にある「オトリ缶のベルトの通し方」ですが、
私はあまったベルトはベルト通しの上から下へ。
したがって留め具がベルト通しの上になっています。
これは余るベルトが道楽Yさんよりも長いこともあります。
肩当ては絶対に必需品で、昔からクーラー用のものを使っています。
アンカーネットをベルトに固定する工夫は良いですね!
今年ご一緒して私も採用させて頂きました。
Commented by ayudouraku at 2016-11-16 13:16
TOMOさん ど~も!
納会で鮎道具の話になり、皆さんそれぞれ使いやすいよう工夫して使っている割に実際聞いてみると「ええ~そうなの?」みたい事も多くてビックリ。
仕掛けも「ええ~そりゃないでしょう?」という仕掛けもあり二度ビックリでんがな。
まぁ、どれも これが正解というものではなく本人が納得して使っているんですから良いと思いますが・・・。

肩当はS社のベルト付も¥1,000円ぐらいでしたから迷いましたが、どうもS社のブツとは相性が悪いもんでD社の幅広タイプを選んでみました。
鮎グッズの片付けもほぼ終わり、徐々に仕掛け作り&補修に移っておる今日この頃です
Commented by turishi6825 at 2016-11-20 21:28
お疲れ様です。独学で始めた私としては、この手のお話はすごく気になります。先輩方はどうしてるんだろうと不思議に思いながら、教科書の写真のアップを虫眼鏡で見てたりしてました。D社の肩当ては幅広なので安い割には痛くなくて助かりますね。
仕掛け巻きはうちの会長も良く使ってるのを見かけます。やっぱり薄いから場所を取らないのでしょうか。また固定の仕方を教えて下さいね。
Commented by ayudouraku at 2016-11-22 13:59
T島さん どぉ~も!
この仕掛け巻きの後継にスリム型もありましたが(とっくに廃盤)、オラにはスリム過ぎて巻き取りに時間がかかるので使えませんでした。
仕掛け巻きや針ケースはなどの携帯品は人により違うので、現場でBタイムの時なんかに見せてもらうと面白いもんがありますんで来シーズンは見せ合いっこしましょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2016-11-15 12:39 | 鮎釣り | Comments(4)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者