人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日(金)単協総会

庄川漁業協同組合(単協)の総会が下麻生公民館で開催され出席してきました。

5月26日(金)単協総会_f0374713_08585581.jpeg
少し早めに会場へ行くと役員さん勢ぞろいで受付をしてまんがな。

受付で資料とお茶とタオルをもらい友釣り系の方々と情報交換すると、前評判ほど鮎が見えないものの昨年より少し多いのでないか?
そして、青藻も多いが茶系の藻のような汚れが多いと言い、関電がやらかしたのではないか?とか・・・。

おスキな方々ばかりなんで話し込んでいますとPM7時に時間通りに総会開催。
5月26日(金)単協総会_f0374713_08582580.jpeg
O田議長さん

ひと昔前ならキカン系の人も多くて、議題以外で鋭い?いやらしい?質問も飛び出した事もありましたが、代が替わったというか、おとなしめの組合員が多くなったというか、誰一人質問することなく議案通りに可決されました。

総会終了後に10日の特別採捕について、どういう段取りなのか?Y本組合長に話を聞くと
「10日は午前9時スタートすっから、その時間に準備して中田橋上流へ来てくれ。」
「オトリはコッチで準備するから、釣り道具だけ持って来い。」

そして、「連合会の特別採捕は150尾で申請してあるから、お前の割り当ては5尾やぞ・・・。」とか・・・。
   「はぁ?5尾だけ釣ってお終いですか?」
「おぅ、申請が150尾やから、特採の人数で割ったら5尾ぐらいやろ?」とか・・・。
   「アホくさ、たった5尾釣るだけなら、オラ10日は九頭竜へ行きますわ。」
「ダラ、もう申請してあっからアカンぞ!」
   「いや、5尾なら九頭竜行きますから、他の方に替わってもらいます。」となり・・・。

「う~ん、そうやの・・・、ならキープ5尾でどうや?」
   「ん?キープ?」
   「リリースもありちゅう事ですか?」
「そんでどうや?」
   「そういう条件ならやらせてもらいますわ!」と決着???


なんか変な話になってきた?と砺波単協で参加予定の道楽Iに聞くと「なぁ~ん、詳しい話は一切なし・・・、参加者も友釣りばかり5~6人に声がかかっとるみたいやぜ?」とか・・・。

勝利バー初の試し釣りなんですが・・・、ら・し・い・と言えばらしいんですが・・・、一体何が目的で、何のためにやるんか?

連合会さんの考えがよく分かりませんわ・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by ayudouraku | 2017-05-30 12:11 | 鮎釣り | Comments(0)

静かに・目立たず・地味にやっております。


by 道楽者